今朝の電車でのこと

優先席付近に乗り込んだけど
案の定今日も座れず

座席の前に立つ勇気は
未だないので
斜め前くらいに立って
脳貧血起こしませんように
と、祈り耐えていました。

優先席には
中年の男性と
同年代くらいの女性と
若い女性

若い女性は化粧に夢中でした。

電車の中での化粧って
見ててあまりいいものでは
ありません。
私だけ??

ファンデ塗ったり
器用にアイラインを引いたり
それを優先席でっていうのが
さらにどうなのかと、、、

若くて綺麗なお姉さんだったけど
その行為が
価値をものすごく下げてること
お気づきではないようですね。。。

同年代くらいの女性が
次の駅で下車し
私は座ることができました。

若い女性は化粧を終え
今度はスマホを出して
ゲームに勤しみ始め、、、

なんだかすごく残念な気持ちに
なりました。。。

わりと混み合っている車内
その席を必要としてる人が
いると思うのだけど。。。

私が優先席に座ってて
杖ついた人が乗ってきたら
自分が妊婦でも譲るのにな。

優先席で化粧やゲーム。
どうなんでしょうね。
譲る気持ちを持って
座ってる方は別ですが
いま一度優先席の意味を
考えて欲しいと思った朝でした。