うずまきこんにちは、コンドーです(^^)/

キラキラいつも読んでくださって有難うございますキラキラ

 

 

 

これもよくある話、

心理学テキストの端っこの

コラムに載っていました

 

 

ある男性が

妻から話を聴いてほしいと頼まれたので

相談にのって、アドバイスをしたそうです

 

するとその妻からは

「余計なアドバイスはいいから、ちゃんと

聴いてくれればいいのよ」と

叱られたそです

 

相手の気持ちを汲んで話を聴くこと、

それだけでよかった!

 

そのこと自体が大事だったのですね~!

 

 

 

「男は火星人、女は金星人」

そう書いている本があるそうです

 

「愛とはその違いを認め受け入れることだ」

とも書いてあるそうです

 

 

 

私は、今でこそ

「大阪1優しい癒し系カウンセラー」

なんですが(自称)^^;

 

若い頃は、何度も何度も

妻に同じように叱られました

 

これがきっかっけで何回も喧嘩もしました

 

「それなら、こうするといいよ」とか

 

「なんで黙ってきいていたの?

言い返したらよかったのに」とか

 

「僕だったら、きっとこうするね」とか

 

”地雷を踏む”(妻の琴線に触れる)ような

セリフをバンバン言って (恐ろし~)

時には大喧嘩に発展していました

(結果は私が謝ると決まっているのですが)

 

何回同じことを繰り返しても

なかなか女性の考え方が理解できなかった

(心理カウンセラーなのに ^^;)

 

 

でも、ある時

「男性と女性は全く別のいきものなんだ」

と何かで読んでからは

 

かなり穏やかに、冷静に、

ただ話を聴きそのまま受け入れることが

できるようになりました^^;

 

 

「男は火星人、女は金星人」

これは随分あとで聞いた話ですが

 

同じ意味だったのですね~!

 

今思えば、

妻からはカウンセラーとしての大事な

マインドもたくさん教わったな~と、

 

感謝の気持ちでいっぱいです^^;

 

 

 

最後まで読んでくださって

ほんとうに有難うございます!

 

 

スターいつもあなたの幸せを願っている

コンドーでした、ではまた!👋

 

 

宝石紫(スティングといえば、これ)

 

 

  ●妻(コロキュータMANA)と一緒に

 心理カウンセリング研究所を運営中です

 「す~らぼ」といいます

※コロキュータ:話相手、話を聴く人 

(HPはこちらです ↓↓↓CLICKしてください)