うずまきこんにちは、コンドーです(^^)/

キラキラいつも読んでくださって有難うございますキラキラ

 

 

 

 

数日前の話、

友人からLINEでこんな相談がありました

 

--------------------------------------------

最近ベランダで花の栽培を始めた

 

もともと薔薇が好きなので

薔薇を育てようとするのだが、

 

すぐ虫に蕾がやられてしまい、苦戦している

本を読んでもよくわからない、

 

どなたか良いアドバイスを・・・

”薔薇の達人”はいませんか?」

----------------------------------------------

 

これを読んだ私は、別の友人で

以前、鉢植えの話をしていた彼女を思い出し

LINEで「何かいい案はないか」尋ねてみた

 

するとその彼女は、

 

----------------------------------------------

薔薇はトゲがあるし、育てるのは難しい!

私は胡蝶蘭を

育てているけど、最初はYouTubeで調べたよ

そう言ってあげたら?

----------------------------------------------

 

と教えてくれました

ひらめき電球

ひらめき電球

ひらめき電球

 

そういえば、

ずっと前にも何か教えてもらおうとして

「Google 先生か、YouTube 博士に聞けば

たいがいのことは分かるよ」

 

と言われてたんだ、それも同じ彼女に・・・

 

と、思い出しました ^^;

 

 

どうして

すぐに思いつかない? 思い出せない?

 

 

自分でも、あとから考えれば

 

そうだよな、なんで気が付かなったんだろ?

って思うことが結構あります ^^;

 

 

どうも自分の思考が直線的?

「この時は → これがいい方法」みたいな

考え方のクセがあるのかな?

 

そういえば、行動に移す前に、途中段階で

いくつかの選択肢を考えていない!

と、気付きました

 

 

また、自分ひとりで考えると

思いつくことはたかがしれてるし、

 

その上、やっぱり

 

誰かと話をしてみないと「気付かない」、

「気付けない」ことも多い

 

改めてそう思いました(カウンセラーなのに^^;)

 

 

 

10年くらい前に勉強した心理学のテキストに

こう書いてありました (引っ張り出してきた)

 

「カウンセラーの役割は

アドバイスをする →

問題に気づけるようにサポート →

 

そのために大切なのは・・・

先入観なく話を聴き、相手をわかろうと

思う心です」

 

「正そうとする前にわかろうとせよ」

(by カール・ロジャーズ)

 

 

時には初心に還って

基本を忘れずに、日々精進したいものです

 

 

 

 

最後まで読んでくださって

有難うございます!

 

 

スターいつもあなたの幸せを応援している

コンドーでした、ではまた!👋

 

宝石紫(ボウイもイイ曲多いです)

 

 

●妻(コロキュータMANA)と一緒に

 心理カウンセリング研究所を運営中です

 「す~らぼ」といいます

※コロキュータ:話相手、話を聴く人

(HPはこちらです ↓↓↓CLICKしてください)