うずまきこんにちは、コンドーです(^^)/

キラキラいつも読んでくださって有難うございますキラキラ

 

 

昨日は3人の女性と

お話する機会がありました

 

 

ひとりは昨年、

カウンセリング・セミナーで一緒に

学んだ、同期のともだち

 

ひとりは私の

 

最後のひとりは

オンラインセミナーの講師

(ZOOMのウェビナー参加だったので話をした

  とは言えませんが)

 

 

今検討中のイベント企画について

ともだちと妻には、どう進めるか説明して、

 

セミナーは、このイベント企画の進め方を

念頭に置きながら参加しました

 

 

面白いことに(?) 3人に共通する

キーワードがあり、それが「お客様視点」

という言葉でした

 

結論から言いますと、

私はどうしても(配慮したつもりでしたが)

自分本位で、こちらの都合ばかり考えて

いた、ということに気づかされました

 

たとえば、

「LINE公式に登録してもらうには、多く

のプレゼントを用意して、お客様に選択

してもらう方がいいだろう」

 

と、私は考えていましたが、

 

「たくさんありすぎると、かえって迷う

そんなめんどうなプレゼントは敬遠する

それがお客様の心理では?」

とか、

 

色んなお客さんがそれぞれの状況や事情や

価値観を持っているのだから、

 

こちらの都合で「ひとつのやり方」を

押し付けるのではなく、

 

お客様が選択できるように、いくつかの

パターンを示す方が、お客様のために

なっているはず、とか

 

ほんとに色々な気づきがありました!

(やっぱり人の話を聴くのは大事!)

 

 

お客様目線で書くこと」

は、分かっているようで分かっていない、

でも、ものすごく重要な視点でした

 

 

もうひとつ、

こちらも大事なポイントとして

 

「訴求し続けること、ブログは積み重ね

自分の資産になるのでコツコツと

諦めず書き続けること」

 

 

「継続は力なり」という言葉

が頭に浮かんできましたが、四字熟語で

「点滴穿石(てんてきせんせき)」という

言葉をネットで知りました^^;

 

小さな努力でも積み重ねれば大きなこと

を成し遂げる力になる」という意味で、

 

小さな水滴でも長く一点に落ち続ければ

硬い石に穴を開けることができる様子を

表している、そうです

 

 

継続と積み重ね、大事ですね~^^;

 

言葉って深いですね~^^;

 

 

 

とにかく、3人の女性に

それぞれの言葉や言い方でたくさんの

気づきを与えていただきました

 

ほんとうに有難うございました!

感謝の気持ちでいっぱいです

 

 

 

ここまで読んでくださったあなた

にも感謝の気持ちでいっぱいです

ほんとうに有難うございます!

 

 

 

 

スターいつもあなたの幸せを応援しています!

コンドーでした、ではまた!👋

 

宝石ブルー(マニアック?ルー・リードです)

 

●妻(コロキュータMANA)と一緒に

 心理カウンセリング研究所を運営中です

 「す~らぼ」といいます

※コロキュータ:話相手、話を聴く人

(HPはこちらです ↓↓↓CLICKしてください)