こんにちは、コンドーです(^^)/
いつも読んでくださって有難うございます
これは、実は
「ブロクチャレンジ30」
という試みを私が勝手に始めた企画でした
いつも読んでくださって
本当にありがとうございます!!
自分で何かプレッシャーを
設定しないと継続できないな、と思い
30回は続けてブログを書くと決めました
ということで、あと数回というところまで
きましたが
ここで、今後どう進めていくか?!
30回を終了するまでに決めていきます
コンセプトをつくる、または決める
ということになるわけですが
そもそもコンセプトとは何か?
concept:概念や発想など、物事の考え方の
ベース・方向性のこと
また、それを言語化したもので、作品や広告
などの制作物を企画する際などに用いる
抽象的な表現、「誰に」「何を」「どの
ような利益を与えるのか」「実現したい
ビジョン」などの情報を一言でまとめたもの
conceptの語源は、強調の接続語「con」に
ラテン語の「capere」(ぐっと捕まえる)を
加えたもの →「物事の本質を捉えられる
ような構想や概念」と定義される
コンセプトが定まっていると、商品・
サービスやマーケティング戦略がブレない
これは「目的」を考えることにも通じるもの
で、「誰に(ターゲット)、どんな価値を織り
込んだ、何(モノ・サービス)を提供する」
にも合致する
言い換えるとコンセプトとは
「受け手を主語にした価値の方向性」
具体例としては
スターバックス:「サードプレイス」
AKB48:「会いにいけるアイドル」
ダイソン掃除機:「吸引力の変わらない
ただ一つの掃除機」
他のも色々ありますが、有名で私がすごい
と想うものを3つ挙げるとしたら
これらかな、と
今後は
私もコンセプトを決めていくことに
なりますが、自分にとって
唯一無二のブランドは「自分」であり、
「商品」は自分のこれまで生きてきたうえ
での「体験」しかないと思っています
今回はここまでですが、
このあとの展開にご期待ください
最後まで読んでくださって有難うございます
いつもあなたの幸せを想っている
コンドーでした、ではまた!👋
(クセになるフレーズ)
●妻(コロキュータMANA)と一緒に
心理カウンセリング研究所を運営中です
「す~らぼ」といいます
※コロキュータ:話相手、話を聴く人
(HPはこちらです ↓↓↓CLICKしてください)