このブログを読んでくださってるあなたが関西

 

人ならわかるかも?ですが、「マンマミーヤ」

 

は関西弁なんだそうです!!!

 

なんと、「ありのまま見なさいよ」という意味

 

の関西弁だということをつい最近知りました。

 

もちろんイタリア語の mamma mia は、英語

 

の oh my God「なんてこった」に近い言葉で

 

それはま置いといて、大事なのは、人は

 

まんま見る(=ありのまま見る)ことが不可能

 

ということなんですね~~ ^^;

 

 

人は「まんま見る」ことができない、これは

 

どういうことか?? → 目や耳から入ってきた

 

情報を選り分け、自らの解釈先入観によって

 

歪めて、自らの価値観に基づいて意味づけし、

 

こうやって創り上げた世界像を見ながら、もの

 

ごとをありのままに見ている「つもり」

 

なっている・・・

 

心理学的に言い換えると、スキーマ(ビリー

 

フ、観念、信念とも言う)から自動的にこの

 

ような思考が生まれる(自動思考とも言う)

 

そしてこのスキーマが「認知の歪み」を生み

 

出しているということなんですね~ ^^;

 

 

つまり、マンマミーヤで柔軟な生き方をして

 

いくためには、自分がものごとをありのまま

 

見ているわけではない、ということを自覚し

 

たうえで、自分の「ものの見方」のクセ

 

気づくことが大切になってくる、ということ

 

なんですよね~・・・流れ星

 

まだ続きますが今日はここまで、ではまた👋

(大阪 布施のとある界隈で綺麗だったので・・・)

 

 

※現在、自己受容や認知行動療法を研究中!

 

※妻と一緒に「す~らぼ」という屋号で

 心理カウンセリングLaboも運営中ですキラキラ

(HPは ↓ ↓ ↓ よかったら見てください)