どうしたらいいか | 3兄弟母さんの日記

3兄弟母さんの日記

育児のこととか、仕事の悩みとかたまーにかいてます。
男ばっかり三兄弟。毎日賑やかです。

また低迷期に入ったので吐き出していこうと思う、、


夫はメンタルで休職した過去があるんだけど最近調子が悪くなってきてる感じがする。

過去の休職したりしたあの時期は、私にとってもトラウマで、また夫がメンタル崩したらどうしようってずっとどこか不安におもってる。

子どもが産まれて義父が病気して、少し介護してっていう変化があったから危惧してた。


で、最近仕事のストレスもあるようで調子悪そう。

だったらいい加減、自己管理しろよって。ストレス発散か知らんけど無駄に寄り道して帰ってきたり、遅くまで起きててそのうちリビングで寝落ちして変な時間にベッドに入り2.3時間で起きるって。そんなの疲れるに決まってる。それだけでメンタルおかしくなるから。


こっちは育休で家にいるから時間は一応あるかもしれないけど、義父の病院の送迎、毎日夕飯を母屋へ運び、義兄の受診の付き添い、買い出しの付き添い…

乳児連れて行ってますけど。仕事の拘束に比べたら大したことないかもだけど。


でも、私は、義父にそこまでお世話になってないから。いや、子どもを迎えに行ってもらったことも何回かあるよ?義母さん元気な頃くらいまでは子ども見てもらったりしたよ?

うーん…そのお世話になったの超えてもうお返ししてると思うんだけど。

で、実の息子の夫はどうよ。

プレッシャーだけ感じて、やってる事はそんなにあるか?っておもっちゃう。

義兄の受診時期とか把握してるの私だし。買い出し必要な頃声かけてるの私だし。なーんか買い出しで微妙なものしか買わないから、良さそうなの選んで買ってるの私だし。

子どものあれこれも私だし。

家にいるから子どものことはもちろんやって当たり前だと思ってるけど。

義実家のことは、正直なんで私がこんなに頑張ってるんだろっておもっちゃう。



夫は休みの日も何かと子どもとか義父のことで忙しくて大変だなとは思うけど…

私もずっと四男と一緒だし。

先週7か月ぶりに髪切りに行けて。私は伸ばしっぱなしでも結べばなんとかなるかもしれないけど、夫は私が切れないなーって思ってる間に2回か3回は切ってるわけでさ。


そんなわけで、調子悪いくせに全然自己管理してない夫にイライラあからさまにしてて、夫とギクシャク。実家に帰りたい。小学生いて無理だけど。

そんな事考えてたら涙出てきてここにカキカキ。


寝ようと思ったけど年末調整書くの思い出した!

最近四男の夜泣き始まっちゃって、起きる前に書こうと。