6月25日忠海学園2年生とキビの種まきをしました、私が小学2年生の頃(74年前)

正月が近づくと我が家で3軒分の餅をついていました、キビ餅もついていました、

我が家の段々畑に正月用のキビ餅をつくためキビを植えていました、昭和38年頃か

らキビは植えていないように思います。

 

現在キビの主生産地は、沖縄県、岩手県、長野県だそうです、キビ団子で有名な岡山

のキビ団子も現在はキビは使用されていないようです。

 

2か月位前自宅の庭いると小学3年生位の女の子が、おじさん「キビを入れたご飯美

しかったよ」と声をかけてくれました、嬉しかったです、自宅でキビを入れてご飯

を炊いて食べたのでしょう、それにしてもキビの種をまいた時と刈り取った時と精米

をした時に会っただけなのによく顔を覚えてくれていました。

 

6月25日忠海学園2年生と「キビッチクラブ」が協力してプランターにキビの種を

きました。

2年生はキビを見るのが初めてのようでした、コロナが蔓延する前は学園で父兄と協

して美味しいキビ団子を作って食べたこともありました。 懐かしいです今年はキ

ビが豊作だと良いのですが。