3月20日環境省・大久野島休暇村主催の黒滝山自然観察会に参加しました、天気が悪くて午前中の行事と午後からの行事を入れ替えて行われました。

 

風が吹き小雨が降り瀬戸内海ではめったに降らない大粒の霙が降り寒かったですが何か楽しい一日でした。

 

午前中は忠海地域交流センターでスケルトンリーフ作り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後から黒滝山に向けて登りましたが、さくら堂で風が吹き霙が降り始めたのでさくら堂で中止となりました。

準絶滅危惧クロツバメシジミと食草の準絶滅危惧のツメレンゲの説明。

 

さくら堂で広島県の絶滅危惧Ⅱ類に指定されている二ホンヒキガエルの説明と2月15日に産卵し現在(3月20日)約10ミリに成長した幼生(オタマジャクシ)の放流。

 

 

楠木と虫こぶの説明