昨日は久し振りに天気が良くなったので何時もの池に行って見ました、池はチョウトンボか飛び始めてにぎやかになってきました。

 

池のほとりをトボトボと歩いていると小型で黒っぽいトンボが雑草に止まっています、このトンボは見たことがないトンボだと、ちょうど網を持ってしたので捕獲して見ると、少し黒っぽいが体型からハラビロトンボのように思いましたが腹部を見ると緑色の点模様が二列並んでいます、これは珍しいトンボだと思い図鑑で調べましたがどの図鑑も特徴のある腹部の緑の点模様を画像で表示していませんでした。

 

私はトンボの写真はボケ防止のつもりで撮っていますがハラビロトンボの腹部に緑色の二列の点模様があることは知りませんでした、トンボ図鑑にも表示されていませんでした、ネットで図鑑を乗せるのであればこの模様のことは説明してほしいと思います。

 

ハラビロトンボ

 

 

チョウトンボ

ネキトンボ