協働のまちづくり・わが町部会・きびっちクラブが忠海学園の3年生とキビを育てています、なぜキビかと思われると思いますが、忠海のキビは昔から他の地方のキビより美味しいと言い伝えがあるからです。

 

収獲すると父兄や生徒さんとキビ団子などをつくっていましたが今年は

安田大学さんがキビを使ったお菓子などのレシピを作ってくれているそうです。

 

コロナが無かったら忠海学園の生徒さんと、きびっちクラブの会員さんが安田大学に行ってお菓子作りを学ぶ予定でしたがコロナが蔓延していけません残念です。

 

高温が続き雨が降らないのでキビが少し萎れかかってきていました、天気予報では雨が降りそうなので18日に固形油粕を施したら雨が降ってくれました、今日(22日)にキビの様子を見に行くと少し元気を取り戻したようです。

 

キビの穂が増えています、3日後位にまた雨が降ってくれると良いのですが。

 

高温が続き認知症が進んだように感じています早く涼しくなってほしいものです。