転居が決まったら確認しよう‼️ | PTAはファンクラブ

PTAはファンクラブ

PTAはその学校に通う全児童、生徒(アイドルグループ)を応援するための会員優待無しのファンクラブ‼️
PTA活動は保護者の義務ではありません。

「〇〇〇 子供会入会」

とりあえず〇〇〇の部分に引っ越し先の市区町村を入力して、ネット検索してみよう!!


もし子供会の入会案内を、市町村や学校が行っていたら、その市町村の子供会は、公立小学校のPTAに組み込まれていたり、学校が名簿を外部に渡している可能性があるかもしれない。


下手すると入学前に、子供会の入会案内の役員が自宅までやってくる、きっと来る〜ドクロ


入学説明会で、子ども会に入会する事によるメリット、入会しない事による不利益を説かれたりするかもしれないが、とりあえずPTAや子供会には個人情報を与えたりせず、近づかない方が無難。


そもそも、学校組織ではないPTAや子供会に入会するかしないかで、学校生活においてメリットがあったり不利益があるという時点で、その学校は正常に機能していないという証ガーン

多分入会しても、しなくても地獄だろうガックリガーン

避けられるのであれば、避けたほうが良い学校だと思う。


子供会やPTAに迂闊に個人情報を与えてしまうと、個人情報を名簿にされてばら撒かれたり、イキナリ当番表や回覧板が届いたり、土日はバザーや資源回収や地域のお祭りにまで駆り出される羽目になり、マトモに予定がたてられなくなるかもえーん


市区町村(公的機関)と子供会(任意)が仲良しだと、学校(公的機関)とPTA(任意)も仲良しの可能性が高い!!

転勤族の感覚だけで、何のエビデンスもないけどねてへぺろ