先日、歴史能力検定(日本史)2級に合格しました🌸
昨年は自分の中で歴史の年、ともいえるくらい、途中から歴史の勉強に時間をかけました。
衰えゆく記憶力(もともとないか)と戦いながら歴史を学び直していくなかで、新たな気づきを得たりと、なかなか刺激的な時間でした。

コロナ禍になってから、保育士資格を皮切りに、英検準一級、そして今回の歴史能力検定2級とほぼ毎年何らかの資格を手にして来ました。資格のための勉強は、もちろん資格を取るという大きな目的があってやってきたものですが、それ以上に大きな学び、それから学びの喜び、心の充実を私に与えてくれました。

まだまだ学びの旅は続いていきます。ワクワクします。