先日、息子が林間学校へ行ってきました。


2泊3日。


雨にも降られたけれど、子どもたちにとって天気は重要ではなくて、楽しかったようですキラキラ


小学5年生の時の林間は、コロナ禍のため中止に。


今回、初めてのキャンプファイヤーを楽しみにしていた子がたくさんいたようです!


歌を歌い、フォークダンスを踊り、最後はサプライズで打ち上げ花火をみんなで見たとかにっこり


さぞかし盛り上がったことでしょう爆笑


…と無事に行って帰ってきたのですが、お迎えに行くとぐったりした息子の姿。


聞けば2日目はオールをしたというではありませんか!!


「自分も林間とか修学旅行の時は夜中遅くまで友達としゃべっていたな〜(遠い目)」と思っていたら、話したり、枕投げをしたり、トランプをして遊んでいたわけでもなく。


他の部屋の友だちも交えて、布団の中でラインでしりとりをして遊んでいたようですゲロー

そんなの昼間にやれば良くない!?


こういう時って恋バナとかしないのかなー?


禁止をされていなかったので、今回の林間にほぼ全員がスマホを持ってきていたようです驚き


個人的にはスマホを林間に持たせたくありませんでしたが、「自分だけ持っていかないのはイヤだ」というので結局持たせてしまいました。


せっかくだから生身の人間同士で語り合ってほしかったけどな。。。


帰宅した翌日は振替休日で、学校はお休みでした。


朝は10時になっても起きてこないので起こしましたが、声をかけなければいつまでも寝ていそうでした滝汗

徹夜をした時のダメージを、身を持って体験したことでしょうニヒヒ