昔、自分が小学生だった時のこと。


歯医者と耳鼻科は親の付き添い無しで、通院していた記憶があります。

初診は親同伴だったと思う。


でも「今は」なのか、「住んでいる場所では」なのか、中学生であっても保護者の付き添いが必須です。

保護者がいないと診てもらえません。。。


熱がある、具合が悪い時の付き添いはもちろん必要ですが、例えば慢性的なアレルギー鼻炎。


処置はいつも同じだし、薬をもらいに行っているようなものだから、一人で行ってほしい…と思ってしまいます。


乾燥で保湿剤をもらいに行く時の、皮膚科もしかり。

 

小学生のうちは何も思わなかったけど、中学生は忙しくて病院に行く時間を作るのも一苦労だし、何より本人が面倒くさがることがストレスもやもやもやもや


先日も歯医者に行くのに、「◯◯分に家を出るから、準備しておいて」と声かけをしておいたのに、時間になっても準備をしていない。

ゲームに没頭してましたタラー


面倒くさいのは分かるけど、一番面倒くさいのはお母さんだと思いますけど…?ムキー


「なぜ自分の病院でないのに、行かねばならんのだ!?」とイライラしてしまいました滝汗

夕方は夕飯の準備やらでバタバタしていて、余裕がないのですアセアセ


皆さんのところはどうですか?


お子さんだけで受診している方はいらっしゃいますか…?