新学期が始まり、小学校では登校の見守り活動も再開されました。


こちらの地域では保護者が「横断中」と書かれた旗を持って、子供たちが横断歩道を渡れるように見守ることが主な仕事です。(旗振り当番と呼ばれています)


先日、その当番が回ってきたのですが、まあ小学一年生がちいさくてかわいいことデレデレ

そしてランドセルは異様に大きく見えたり笑


「おはよう〜いってらっしゃい」と声をかけると、大きな声であいさつを返してくれる子、下を向いたままの子。


色々な子がいましたが、とにかくかわいいデレデレ


そんな中、お兄ちゃんが妹の手をつないで一緒に登校する姿もありました。


中学生の兄と妹、という組み合わせも見かけました。


なんて優しいお兄ちゃんキラキラキラキラ


…という話を、帰ってきてから娘にしたら、


「うちのにいには一緒にいってくれなかった。玄関をでた途端、走っていっちゃったもんムキー


とお怒りモードに。


そうでした。娘が小学校に上がり、「最初だけでも一緒に登校してあげて」と息子に頼んだけれど、一緒に登校してくれた試しはなく。


うちは優しい兄さんではなかったんだムキー

余計なことを思い出させてしまった…


残念だわ笑い泣き


でも朝からよその兄弟の仲良い姿を見て、ちょっとほっこりした朝でした花花