おはようございます。




忍々のすえ、昨日は仕事から帰ると、、、




長女は部屋にいました。




大学には行かなかったようです。




服はパジャマのままで、部屋は真っ暗。




おそらく一日中、うつらうつらとベッドの上で過ごしたのでしょう。




私が起こさなければ、また学校に行けなくなる…

と、胸がギュッとなりました。




けれど、同じことは繰り返せない。




腹をくくるんだ!!!何度目?!

と、自分に言い聞かせる。




鼻歌を歌いながら、部屋から出てくる長女。




これ、むしろ、こわい。




むすっとしてくれてた方が分かりやすい。

次女や末っ子は分かりやすいが、長女は不機嫌なほどご機嫌を装うことがある分かりにくい子。




大学休みましたけど、私はなーんとも気にしていませんよ。

をアピールしている鼻歌に聞こえるの。

考えすぎか




夕ご飯を食べ、お風呂に入り、部屋に戻る長女。




そして、今朝、5時半に起きると、昨日長女の部屋から延々と鳴り響いていたアラームは鳴らない。




また休むつもりか…

と、そーっと、長女の部屋をのぞくと、、、




起きてる真顔



「おはよう

と長女が言う。




私「おはよう。起きてたんだ。」




一睡もせずに今起きているのか?

それとも、夜は寝て早起きしたのか?




聞いていないので、分かりません。




けれど、朝ごはん食べて、準備して、

今日は、大学に行きました。