昨夜の晩御飯はえびしゅうまい気づき





末っ子の中間テストが続々返ってきました。



数学42点

国語40点

社会40点

理科27点



アンビリーバボー拍手



今までなら10点台、いや、一桁もあったのですから、理科の20点台くらいどうってことない。



英語はまだ返ってきていないそうです。



これ、絶対5教科計150点超えるよね真顔




よく頑張りました。




毎日授業を休まず受けて成績下位10%の子が、テストで4割とることがどれだけ大変なことか、私は一番近くで見ている。




文章題や、一ひねり、二ひねりしているような問題は点がとれないので、

基本問題で確実に点をとっていくこと。



それでも、1/3X=4

の方程式が解けなかった。



5X=25

は解けるのです。



イコールで繋がっているのだから、両辺に同じ数字をかけてもいいという理屈が理解できないようです。



前は理解してほしくてしつこく説明しましたが、今はいつかストンと理解できる日がくるかもしれないと、理解できないことは軽く流しています。




今日も母塾30分やりました〜気づき