朝からどよーんと落ち込んでいます。


今日は本当に暗いブログです真顔


そもそも、私は情緒が不安定になるとブログの更新頻度が増えます。


なので、いつかブログをやめることが目標です。


知らんがな気づき


ではでは。


お祝いケーキお祝いケーキお祝いケーキお祝いケーキお祝いケーキお祝いケーキお祝いケーキお祝いケーキお祝いケーキお祝いケーキお祝いケーキお祝いケーキお祝いケーキ


昨日、長女の作文の添削を頼まれました。


ごく短いもので、
今の自分を形成した出来事について
みたいなお題。
微妙に変えていますが、このお題でピンと来る方もいるはずウインク


親の離婚や、ダンスや、起立性調節障害やら、長女にとっては色々あるでしょうが、長女が選んだのは、
起立性調節障害
でした。


そもそも、添削の必要はないよと言ったのですが、
「誤字脱字だけでも見てほしいからお願い
と長女に言われて、読んだのです。


すると、とてもいい文章でした。


なので、
「めっちゃいいと思うよ!」
と言って返したのですが。


私はその作文を読んでから、気が晴れないのです。


起立性調節障害になって、
  • 学校の先生がサポートしてくれた
  • 友達が助けてくれた
というようなことが書かれていたのですが、私や家族のサポートには一言も触れられておらず。


口には出しませんが、なんかね、複雑。


それでも、その時はさほど、気にしてないと自分でも思っていたのです。


ま、母親なんて、そんなものか

と自分に言い聞かせて、納得して。


けれど、今朝、
「友達とお花見行くから絶対起こして!」
と頼まれていたので、
何度か起こしたのです。


「長女ちゃん!起きてー!朝だよー!!」

返事はするものの、身体を起こさない長女。


15分ほど経って、また2階に上がり、声をかける。


けれど、同じことの繰り返し。


すると、ふと、昨日の作文のことを思い出しちゃったんです。


私は3年間以上、こうやって、毎朝、毎朝、なんとか長女が起きられるようやってきて、
何度も何度も声をかけ、身体を起こし、水を飲ませ…送迎し…


あの日々は、なんだったのだろう。


長女にとって助けられた存在は、学校の先生友達だけだったのか、そうか。

そうなのか。


と、そんなはずないことは分かっているのに、なんかね、気持ちがスーンとなってしまいました。


卒業式でもとくに私に対する言葉は何もなく。


お礼が言われたくて母親しているわけでもないのに。


それでも、私が育てたように、子は育つわけで、私の育て方が、この結果なのかもしれません。


そろそろ子離れの時期ですね。


ただの日記でした。