昨日は末っ子の転塾先の体験授業へ。


ダブル入学にせよ、転塾にせよ、
何か新しい環境に飛び込むということは、
親子ともども、パワーのいることだとつくづく感じている今日この頃。


毎年、キャンプ旅行へ妹と行くのですが、
今年はそんな気力が湧かない。


早く妹に伝えなくてはと思うのですが、言い出せない。


お金時間も、今はどんどん出ていくことに焦るばかり。



けれど、これを妹に言えば、
「じゃあ、払うわ!」
と軽く言われそうで。


それはそれで嫌だというか、なんか違うというか。


私の今の状況を分かってもらおうなんて、無理なことだし、誰のせいでもない。


ただただ私の精神的なタフさがないことが原因だろう。


次女さん、昨日は制服採寸や教科書などの購入で高校へ。


今日からは塾の春季講習。
こちらも、進学先により校舎が変わったり。


Amazonで購入した通学用リュックが届いたら、思ったより小さくて、親子で揉めたり真顔


長女は長女で、バタバタと。


子どものことは、子どもに任せたらいいんだろうけれど、その線引きが難しい。


とにかく、あと1ヶ月くらい頑張ったら、少しは落ち着いているのか。



さて、仕事に行ってきますダッシュ