小学4年生から明○義塾という個別塾に週2で通う末っ子くん。


定期テストでは5教科合計が140点くらい。


1桁の点数をとることもあるので、
「塾のおかげで100点超えているデレデレ
と喜ぶのか、

いや、

「塾に行ってるのに150点以下なんて滝汗
と悲しむのか。


次女の卒業式で、信頼するママ友達に、教えてもらった木○塾。


木○塾は、集団と個別がありますが、末っ子は集団はついていくのが難しいため個別。


勉強の苦手な子を見捨てない
という信念を掲げているそうで、私にとっては心強い。


卒業式の日の夜にすぐに面談予約をして、本日行ってきました。


国語8点などの今までの成績表を印刷したものを全て見てもらう。


うちの子、ちょっとやそっとの成績じゃないわよ真顔
と塾側に理解してもらわねば。




しかし、母としてのプライドなのか、長女や次女の高校の話が出ると、
「2人とも〇〇高校なんです。」
と食い気味に言ってしまった。
は、は、はずかしい


料金的には、明○義塾より月5000円ほど安くなりそうですが、
塾料金マジックというものが入ってみるとよくあることなので、
けっきょくはトントンなのかな…くらいに考えています。


来週、体験授業を受けて、転塾するか最終決定。



末っ子は、面談後、
「木○塾に変わってもいいよ〜」
と言っています。
基本上から(笑)



私の中でも、ほぼ確定ですかね。



体験授業でよほどのことがない限り。



あと2年で、どう成長してくれるのか、末っ子くんちゅー