今日は仕事休みです。



次女の塾のために、早めに夕ご飯。












さてさて、長女の大学受験振り返り〜



理系なのに、D大学を英国数3科目で文系受験した長女。数Ⅲなし。ここの数学はよくできたそうです。



理系の文転はしやすいですが、

チャレンジK大学の国語には古典がいるとかなんとか… 

で、英数受験を選びました。




あくまで第一志望は公立大学。

2次試験は、英数の2科目。



なので、チャレンジK大のために、新しい国語の範囲に時間を費やすより、

苦手な数学を最後まで諦めずに勉強するという決断をした長女。




そして迎えた公立大学2次試験。



「数学は泣きたいほどできなかった。そして、英語はよくできた。」

とのこと。



合否発表はまだですが、

自分の中で結果はよく分かっているようで、スッキリした顔です真顔



図書館で大量に本を借りてきて、読み漁る長女。







夕方からは友達と踊りに行きました。



来月からさっそくバトルやイベント出演やら、お楽しみがいっぱいです。



そして、〇〇学部は大学に入ってから数Ⅲが要りますので、3月末までは予備校に行って、数Ⅲ講座を受けるそうです。



数Ⅲ講座にお金かけさせたのにけっきょく使わなかったことが申し訳ないそうです。

ええ子か〜



私はというと、ここにくるまでに、何度も葛藤しました。



周りの子たちと比べて、長女に過度の期待を押し付けていたんでしょうね。




D大学に決まって、そこから、ようやく解放された気がします。




なるべくしてなったと心から思います。




「大学受験、楽しかった〜飛び出すハート




長女がこう言っています。




あと数日で卒業式。




高校生万歳🙌