先日忘れ物をしていたことに気づいて

 

一瞬にして

 

ア”ァ”ッ!!

 

となった。

 

 

銀行印がわからなくなり、

確認のために銀行へ行った時のこと。

 

身分証明を求められて、

その前日にスーパーのコピー機に

運転免許証を置いてけぼり

にしていたことを思い出した。

 

やばいやばい!これはヤバい!!

 

とそのスーパーに向かいながらも、

 

どこかで余裕をかましている自分がいた。

 

 

これまで幾度となく、

忘れ物をしてきた経験がある。

 

 

どんな理由で提出したのかはもう覚えていないけれど、

駅の切符売り場に忘れて

子供と飛び乗った新幹線の中で

運転免許証を放置したことに気づいたり、

 

高速道路のサービスエリアで飲食後に

トレイを片付けたゴミ箱の上にお財布を忘れて

随分時間が経ってのガソリンスタンドで

お財布が迷子になっていることに気づいたり、

 

アウトレットモールで

クレジットカードそのまま

ポッケから喪失していることに気づいたり。

 

ありとあらゆるものを忘れており、

危機管理能力の低さが露わになる

お恥ずかしい話ではあるけれど。

 

 

本当に有難いことに、

全て親切な人に拾われて

そのままの状態で全て私の元へ還ってくる。

 

今回のコピー機に挟まれ孤独だった運転免許証

も心優しい30代女性がサービスカウンターに

届けてくださったそうな。

 

これまでの方々もそうで

どこのどなたなのか

存知あげることもできないけれど、

 

いつも気づくのが遅れて

感謝をお伝えするのが

違う方になってしまっているけれど、

 

100%という驚異の返還率から

自分は恵まれている

としみじみ感じる。

 

一方で、

行動範囲が広いからか

どんなところに行っても

知らない人からよく道をきかれるが多い。

 

スマホでマップみながらの土地でも

大きめリュックを背負って

バックパッカーのなりをしていても。

 

もちろん

どの人も安堵の表情で

行き先に向かわれるので

こちらとしても

毎度気分が上がる。

 

 

交点は一瞬

かもしれないし

知らない人達とでさえも

繋がりを感じたい自分がいるのか

と思うと笑えてくる。

 

そうやって

人に何かをしていただいて

自分も人に何かをしていて

しっかりと「人間」やっているな

と嬉しく思います♪

 

 

 

 

【ライタープロフィールはこちら】