※タイトルと本文とに、「二尊院」と書くべきところを「二条院」と書いていました。たぶんおそらく京都には二条院というお寺はないと思われます。書いているときに違和感を感じていたものの、そのままにして公開してしまったこと、恥じ入っております。タイトルの二条院に違和感を持たれてアクセスしてくださったかたが多いかもしれないなと思います。間違っているんじゃないかな?と、ぜひご指摘くださいませ。今朝、何気なくタイトルを眺めていて気づき、蒼白になりました。時々、やらかします。これに懲りずにどうぞまた、お越しくださいませ。ただただ恥ずかしいですm(__)m
 
 
トロッコ列車を嵐山で降りて
二尊院に行った
ここは去年の秋に紅葉狩りしたところ
 
桜もまだ残っていて
風が吹くたび
花吹雪になり素晴らしい
青紅葉もみずみずしくて
参道の段々が異世界にいるよう
 

 

門を入ると茶屋があり

この赤い日除けは新品で

色も鮮やか

木の葉が揺れて映って

風情がある

 

とまぁ

色気より食い気ということで

ぜんざいをいただく

熱々でおいしい

たいていの京都のぜんざいって

ぬる〜い という印象だった

その印象を見事に覆してくれた

お餅もカリカリもっちり

 

院の回廊の奥に

お地蔵さんが点在している

ちょっと切ない庭なのだ

 

山の傾斜の広範囲に

なにを伝えたいのだろうか

傷心の旅人に優しい言葉も

散見する

 

庭も手入れがよくて

私は好きだ

 

この後

嵯峨野の路地を歩いたり

清浄時に寄ったり

 

そして電車で平安神宮の日本庭園を巡ったり

歩いて歩いてギブアップ

えーん

宿の近くだったけれど

タクシーに乗った

 

着替える時に万歩計をみたら

なんと

 

20000歩超え

びっくり

 

疲れるはずだ

 

スマホでアメブロ書くのって、面倒

プンプン

 

パソコンのようにチャチャっと

書けないの

 

慣れたら楽になるのかなあ

ガーン