先日「リモートワークは12月いっぱいで終わらせて欲しい(私の心が持たない)」と夫に言いましたが もうノイズが発生しました

やけに長く寝ているなと思ってはいたのですが 換気のために窓を開けに行くと「寒いから窓開けないで…午前は休み取った」

と言い出したのです はぁ⁉️

どっか悪いとかじゃないです ただ疲労だそうです(メンタル的な部分もあるでしょうが💧)

午前に休みを取ったと言いつつ 15:00位までいびきをかいて寝ていました

正直私も眠気が残っていて気持ちが疲れていたので横になりたいな…と思ったのですが 何故かこの時は寝室に行く気になれず(イラつきそうだから) PCで業務をしつつ「早く仕事部屋行ってくれないかな」とのらりくらりと待っていました

そして起きてきて数分ほどPCを起動させたと思ったら コートを着出す夫

「忘年会に行ってくる」 あ”ぁ⁉️

「いやいやいや冗談でしょ? 午前中休み取った人が忘年会参加とか絶対おかしいから」

と 不満露わにして言ったのですが

「仕事だから」と言って家をでました


この冗談のような正気の言動が 忘年会から帰ってきてからも続きます


年末前に棚の整理や掃除を一通りした私

それを一切手伝うことなく「仕事中だから」でスルーした夫

仕事なら仕方ないな💢と思いつつ語尾に怒りマークを添えていた私は 賞味期限切れの瓶を並べてお膳立てしました

「これの中身捨てて資源ごみの日に出しておいてね それだけお願い」

流石にこれくらいはやってもらえるかな… と思っていたら!

「ねぇこれ…手伝う気ない?」とイラついた調子で話しかけてくる夫

私「え…? だってそれ以外は私が全部掃除したからね」

夫「手伝う気ないのかあるのかを聞いてる」

私「ないよ それくらい10分以内に出来るって」

夫「わかった じゃあこの作業は俺の出来るところまでしか出来ないから」

9本ほどの瓶の中身を出して 資源ごみにだす作業が「出来るところまでしか出来ない⁉️」何それ⁉️ さっきまで忘年会行ってた人ー⁉️

夫 疲れやすい でつい検索してしまいました

年越し前の掃除を「お前が始めた物語だろ」という認識の為 付き合わされてる感満載の夫

死産関係で手を付けていない荒れた家のまま年越しするのは気が塞ぐから腰を上げて掃除をした私

ここまで来たら戦争です

私「何それ脅し?」

夫「脅しじゃない 俺の体力だと全部出来ない」

体力体力体力ってェ❗️  夜3時に寝て始業前(09:58)に起きてちょっと仕事やって2時間昼寝してそこから夜までダラダラやって乱れた食生活してるからだろ❗️  体力作りをする努力なんて1ミリも見かけたことございませんし⁉️  何で堂々と俺体力ないマンをアピールしてくるの❓  体力がないなら代償をよこせ‼️

と心の中では罵詈雑言の嵐が吹き荒れていましたが キレ気味に手伝ったところ3分で片付きました

この…何でしょうね 家事に対する意識の違い 生活する上で 仕事も家事も必須なんだけどな


私は すぐ疲れたという夫に疲れている…



時短で掃除がしたい