夫が骨壺を受け取りに行ってくれました 帰ってくる際に600円くらいのミニブーケをとお願いしたと思うのですが 600円の一種の花を買ってきました えぇ…(困惑)

花屋さんが花を一本おまけして下さったので彩りは事なきを得ています


受け取った骨壺はとても綺麗な風呂敷に包まれていて 思ったより重さがありました

手を合わせて一礼し 骨壺を手に取り中を覗かせて頂きます

先週ぷにぷにして可愛かった息子が 少量の灰になってそこにいました


「少ないね…」

「小さかったもんね…」


と夫婦でぽつぽつ話しつつも 少しでも遺骨を残るように配慮して頂き感謝しかありません

息子と遊ぶ予定だった私達お気に入りのぬいぐるみにもこの様子を見せてあげました


泣いてしまうのかなと思っていたのですが 意外と自身の心は冷静で 火葬されたという事実がそのまま私の前に現れて「そうですか」と受け入れている感覚しかありません


この子が2人目であったら より悲しいのだろうか…

初産だと子を失う本当の悲しみはわからないのかも…

私は母性が少なさそうだからこの反応なのかな…


どう反応して良いのか全く分からず

ただただ 心が無です

虚無ではなく無我…