引越したマンションの距離※東京の有楽町線で2駅 | 引越し体験記※鈴木はなぜ友人より高い引越し費用を払ったのか

引越し体験記※鈴木はなぜ友人より高い引越し費用を払ったのか

引越しをした際の体験談を紹介しています。友人と同じ距離で同じ荷物の量なのに引越し費用が全く違いました。どちらもweb見積もりをしたのですが、金額1.5倍近くわたしは高かったんです。何故友人は安くできたのかを紹介しています。


今回は友人とわたしの引越した距離に、
どの程度違いがあるのか紹介しようと思います。


わたしも友人も東京の地下鉄である有楽町線、
副都心線に住んでいました。。


わたしに関しては池袋から一駅離れている要町駅となります。
そして、引越し先の住所は有楽町線で要町駅から3駅離れた、
氷川台となります。


車であれば数5分、10分程度の距離となります。
5km10km程度の距離ではないでしょうか?


正確な引越し距離も調べたのですが、
忘れてしまいました。


では、友人はどうなのでしょうか?


友人に関しては有楽町線とは別の沿線へと引越しを行いました。
有楽町線同様に池袋が始発駅となっている東武東上線で一駅離れた
北池袋駅となります。


沿線が変わっているのですが、距離に関しては変わりはほとんどありません。
友人も5kmから10km程度かと思います。


引越し費用に関しては荷物の量と引越す距離によって違いがでるのは
誰もがご存知かと思いますが、友人とわたしに関してはかわりはありません。


しかし、料金は違っています。


友人の引越し費用が6万円に対し、わたしが9万円ほどです。
約、1.5倍ほどわたの方が引越し費用が高いのですね。



先ほど、引越す距離と荷物の量が引越し金額を算出する要因であると話しましたが、
この結果を見るとたいして関係はしていないのですね。


もちろん、距離が100km、200kmと変わってくれば見積もり価格は大きく変わってきますが、
そこまで大きな要因の一つではないってことだと思います。


大事なのはどうやって見積もりを出すかに変わってくるのですね。
後はマンションでエレベーターがなければ1階上がるごとに2000円程度料金が上がるなどの要因はあると思います。


わたしも友人もエレベーターのあるマンションだったので特別料金の加算はされていません。
今、ふと思い出したのですが、わたしは引越し荷物を梱包するためのダンボールは有料で購入しました。


たしか、一枚200円程度だったかと思います。
しかし、友人は無料でもらえたらしいです。


ここも金額に換算するのであればわたしは1600円ほど払っているので、
更に料金も高くなっているのですね。


みなさんもわたしと同じように後悔しないためにも、
引越しを見積もりする際には注意をした方がいいと思います。


引越しが終わった後に高い金額を払っていたことに気づいてもどうしようもありません。
当然、引越し業者に文句をいえば安くなるようなことではないです。


結局は引越し業者が出した見積もり金額に自分が納得して、
引越しをお願いしているのですから・・・