相談8…生きる希望がない | 無料野(タダノ)仁のお笑い★人生相談

相談8…生きる希望がない

(よくある叫び)
★「生きていればきっといつか良い事がある」なんて無責任な事を言うな!
絶対あるって言い切れるのか?
いつ良い事が起きるんだよ?
お前らは予言者か占い師か!人の未来を勝手に鑑定するな!

(無料野の回答)
◆おっしゃる通りですね。
あなたが聞きたくないなら、他人の無責任な慰めに耳を傾ける必要はありません。
逆に、返って孤独感や無力感に追い詰められる危険性もあります。

しかし他人は、あなたを励ましたいという気持ちで言葉をかけたのでしょう。
発言の自由は他人にもあります。
そんな言葉が不要なら聞き流し、そんな言葉がありがたく思えたら返事をすればいいと思います。

多分このかたが聞きたいのは、
「頑張れよ!」というエールではなく、
「どうすれば頑張れるのか?」だと思われます。

恐らく、このかたも、このかたを励ましたかたも真面目なのです。
しかし人間、真面目に考えるほど自殺に追い込まれます。

「いつか」なんて、長い長い先の未来まで見据えなくていいのです。
辛い時に、そんな先の事まで考えちゃいられません。重荷になるだけです。

とりあえず来週まで生きていればいいのです。
来週まで…来週まで…
その積み重ねが一生になります。

気付いたらジジィになって余命が尽きていた…
そんな感じで最期まで生き抜ければ儲けもの!グッジョブです。

じゃあ、何を支えに来週まで生きればいいのか?
どう希望を見つけるのか?

これは簡単です。
1口200円でロト6を買って下さい。
適当に番号を6つ選んで、木曜日を待ちます。
もし当たれば、あなたは億万長者です。
はずれたら、また来週の分を購入し木曜を待ちます。
その繰り返しです。

当たるワケないだろ!バカじゃないのか!
…そう言う人もいるかも知れませんが、
本当に、絶対当たらないと言い切れますか?当たるかも知れませんよ?実際に当たっている人はいます。宝くじには不正がありません。

1億ぐらいあれば大方の悩みは金の力で解決でき、たとえ解決できなくても、それだけお金があれば楽しい事の1つぐらいはあるでしょう。

生きる希望は、別に立派なものである必要はありません。
物欲や金銭欲でも、それがあなたを支えてくれるなら上等です。