【日曜アイドル】sherbet の決断 | タダノブログ

タダノブログ

タダノと言います。
アマチュアカメラマンです。ポートレートを中心に私の推しを徒然なるままに綴っております。
文字通りただのブログですが、お気軽に読んでくださればと思います。

コロナの影響は各方面に広がっています。

 

こと集客を生業とする分野への影響の大きさは想像に難くなく、当然、様々な対策が取られています。

 

私の知る限りで一番驚いたのは、アイドルグループ『sherbet』

 

本来だったらワンマンライブ初日だった昨日に、中止・延期が予想されるところ、無観客ライブを動画配信するという選択をしました。これは凄いと思いました。

 

スポーツ、R-1などの競技系の無観客は理解できます。観客に魅せるとは別にひとまず勝負の決着をつける目的もあるので、観客はいなくても一定の目的はクリア出来る。

 

ただ、ライブとなると話は変わる。ステージと観客との相乗効果や一体感で作り上げられていくモノなので、もとより動画撮影目的だと決まっていた場合は別として、半ば突然の無観客ライブはステージ側にかなりの負担がかかると容易に想像できます。

 

それでも、約束していた期日にパフォーマンスを魅せるんだという選択は、私はひとつの決断だと思っています。

 

ここまで話しておいてなんですが、私は昨日の配信動画を観ていないんです。もとより仕事でこの日のライブがあったとしても行けなかったのですが、SNS上でのファンの反応を見ると概ね好評で、画面越しでも気持ちが通ったライブだったとうかがい知れます。

 

ホントモチベーションを切らさずやり切ったんだと…その心意気を知り、ますます応援したいと思いました。

 

色々制限された中で、少しでも客を喜ばそうとする気持ちは、sherbetに限らず各方面から伝わってきます。その気持ちはファンとしては、とっても嬉しいです。

 

私個人としては、先月から今月に掛け、私のスケジューリングミスからイベントの参加に追われてる日々でしたが、予期せぬタイミングでふと落ち着きを取り戻し、最近見えなてなかったモノも見えてきた気がしました。

 

コロナのような騒動何てない方がいい。でも、起こってしまった非日常と向き合うことで得ることもある。それを糧に、騒動が終息したら、またさらに気持ちの入ったイベントが増えそうだ…そう思いながら、過ごしていきます。



清瀬汐希さん生誕ライブのときのチェキ🎵