以前かいた中度知的障害をもつ自閉症スペクトラム障害息子12歳の不思議な世界①に引き続き
理解不能な息子の世界をまた一部紹介グラサン

最近コロナ中なので、更に息子は家で
自分の世界にどっぷり浸かっております滝汗

春休みは「あつまれどうぶつの森」が発売されて
ウキウキでやってましたが、少し落ち着いたころ
また、ある趣味?にはまりました。

それは、、
数ヶ月前から不思議な物を大量に作り始めていて、、、。
じゃじゃーん!

   

多分100個以上あります
よく見ると顔があったり、手があったりみんな個性があり、捨てたら意外とバレたりします笑い泣き
本人曰く、ロボットちゃんらしいです。

色々監視してくれたり手伝ってくれたりするそうです。
しかしテレビつけっぱなしを怒ると
紙コップちゃんが観てる!とか言い出したりして
紙コップなんて生きてねーよムキー
とブチギレして
いない時にポイっと捨てたりしてましたグラサン
しかし、
そして、、、、

とうとう、、、

この子たちに家を建てたい

と言い出した。

そこで、、
姪っ子が昔もっていたりかちゃんハウスをもらってきてくれ!!
というので探してもらうことに。

以前うちにもあったけど、大昔に捨ててしまった滝汗

まぁ、結局姪っ子もすでに捨てていて無いらしく、、、、誕生日プレゼントを前倒しするという約束でハウスを買ってあげましたニヒヒ

色々調べたけど、結果Amazonが一番安かった。。
ハウス到着日はウキウキして、早起きして
顔がニコニコで待っている息子ラブ

もともと自分の部屋に置いてね
と言っていたのに
いつも様子をみたいのでリビングの横の部屋に置いて欲しい。と懇願され
ま、いっか。となり、置く事になったのに

恥ずかしいから、あまり見ないでねニヤニヤ

なんて言い出して、

はぁ?って感じ真顔

娘もワザと見たりしてキャッキャ言いあっておりますデレデレ

今朝起きたら私より一足早く
朝ごはんを食べてらっしゃいました。

ちなみにここに住めるのは選出方法不明の数名のみです。分かるのは少しドレスアップされた紙コップ達。


この3名は一人が紙コップの頭にペットボトルの蓋がついていて、
一人が折り紙で変な髪型になっていて
もう一人は紙コップではなく
トイレットペーパーの芯で
顔も手もついています。

その後も洗濯機を買ってくれとか、色々言ってきたのでフリマアプリで購入してあげました。


そして彼なりにも手作りしたりしてます。
彼たちが読む絵本。

題名は「なぞのきょうだい」
出ている写真も紙コップさんです。
確かに謎すぎます笑い泣き


私がやっていた印刷を横でみて学んでいたみたいで最近勝手に印刷します。
縮小サイズはうまくできていてビックリしましたが。

私が家族写真を写真立てに入れてリビングに飾っていたら、彼の部屋には


少しドレスアップした紙コップちゃんたちが飾られてましたびっくり

まぁ、不思議すぎる世界ですが、
彼らのお陰で
自閉症の子には苦手な
ごっこ遊びもするし、
彼らにお風呂にいれたり寝かせたり朝ごはん食べさせたりしてちゃんとお世話したり、
アルミホイルを丸めてボール⚽️を作ってあげたり
足りないものは自作したり、
ダイソーでベッドを買いに行ったり
手作りもスキルアップしていて、なかなか発想が豊かです。
今はまた絵本を沢山作ってあげています。


誰にも見せないでね。っていう恥ずかしい気持ちも大切だし、お世話してあげる気持ちも成長には必要。
当初の私は意味不明で扱いはひどいものでしたが、今は
彼の身内は私も大切にしてあげようと思います。

時々リビングで息子がソファーでダラダラしてたら
「そろそろ紙コップちゃんにお風呂いれたら?」というと
いそいそと隣の部屋に戻るので、
意外と紙コップちゃんに助けてもらってますゲラゲラ


紙コップちゃん、もう捨てないから安心してね。


今日も気持ち良さげに寝てる末娘