こんにちはラブ


皆さま、コロナ自粛中かな?

うちは兵庫県なので学校もゴールデンウィークまでお休みとなり家で超まったり過ごしております。

私が通っていたキックボクシングも、娘の塾も
息子の習い事も全て休みとなり太り続けてしまいそうで日々恐怖になりながら、それでも食べてしまう自堕落星人になっておりますガーン

そんな中、息子の中学支援級の打ち合わせ、入学式前日練習、そして昨日の入学式は無事終わりましたおねがいが、、、、

入学式は短縮で30分くらいで終わったのですが
息子が式の間に時々変な高い声を何度も出してしまったりして
見ている私はかなりのヒヤヒヤものでした滝汗


もともとチックに近い声を出しちゃう、うちの子には自閉症のニ次障害的なものがあり
一番よく出る成長期になってからディファストンという薬で少し落ち着いていましたが、
やはり色々緊張したのか、よく声が出ていましたガーンまぁ、保護者まではあまり聞こえなかったけど私的にはめっちゃ気になりました笑い泣き


その後家に帰ってから
あの場で声を出しちゃうのはよくなかったよね。
頑張って我慢しないとダメ!
これからは中学生になるんだから、へんな声出してたらビックリされるよ。とまで
きつく怒り喧嘩にまでなりました。

まぁ、自分の意思ではどうもできないものでも
自制できるのは知っていたので、
喧嘩しちゃった自分にも自己嫌悪しながら
夜にゆっくり話をしましたショボーン

すると息子はこめかみを指さしながら
「ここに神様が忘れ物しちゃって、、、
ここから色々な声がして、しゃべっちゃう。」

息子の言うことをきいていると、どうやら
神様は脳のこめかみ辺りに何かを取り除くのを忘れてしまって、この場所で何か話している。
らしい。
だからその話を聞いたりしたり、言葉がでてしまう。と。

発達障害の子で、そんな話をよくきいた事があったなぁと思い出した。
音楽みたいな音が聞こえる子もいれば、イメージばかりが浮かんだりとか、、。
息子はそれを神様が忘れたモノと解釈しているみたい。

じゃあ、その神様が忘れたモノが話かけてきたり
声が聞こえても無視するように練習しよう。
だから聞かないようにしていけば、きっと
無意識に聞こえなくなるようになるよ。

というと、

分かった。と一言。

朝になり、あまり独り言を言わないので

今も聞こえる?と聞くと

聞こえないよ。と言うけど実際はどうなのかしら。

息子には神様からの忘れ物が多いのかもしれないけど、忘れ物がいつか彼の強さに変わるといいなぁ。


朝、爆睡した私を放置し
ちゃんと朝ごはんを食べて制服に着替えて学校に行こうとしていて、その自主性には拍手だけど
寝坊した私に
今日から学校ない。って言ったでしょー。
といわれて
かなりショックうけてた笑い泣き

早く行けるといいね。。。
そして、
私も少し神様の忘れ物への対応を考えていかないといけないね。

ちなみに私が初登校だったはずの社会福祉士のオリエンテーションも延期になりましたガーン
また報告しますてへぺろ


最近の末娘。カットしてもらい、カットとシャンプーをすると写真付きカレンダーをくれます!
写真撮影も少しはなれてきたみたい。