今日はデイに迎えに行くと、息子の泣く声が聞こえた。


と思ったら、今度は怒る声。



なんかあったか(^-^;とテラスまで迎えに行くと、



お友達がつねってきた!とか、噛まれた!許さん!僕何もしてないのに!とか泣きながら叫んでいた。(^-^;




昔は、泣いて文句言うくらいだった。うちはそういう子だろうと思っていたが、最近は、攻撃性が出てきた(^-^;。



デイの先生が、すかさず、違う話題で息子を誉める。


デイの先生:『今日は偉かったんだよね~。わざとじゃないけど、お友達の足踏んじゃって、(いつも謝るのに時間がかかる)すぐ謝ったんだよね~。凄いでしょお母さん。』



母:オーバーリアクションで『本当~!すごぉ~い!偉かったね。わざとじゃなくてもすぐ謝れたんだね。偉かったね。カッコイイね(^^)v』



息子:少しニッコリしたけど、やっぱりパニックを引きずり、少し泣きながら・・・『頑張ったから、ご褒美欲し~い!(・_・、)』




うちはあんまり大きな行事以外、ご褒美制度はしてないんだけど・・・

でも、最初の友達への怒りは忘れたみたい・・・


仕方ないがないので、帰りに何が欲しいか尋ねると、『チョコ』だと言う。



車の中で、さっき迎えに行く途中コンビニで買った『夏チロル』がちょうどあったので、息子にあげた。



母:『じゃご褒美。これで機嫌直りましたか?』



息子:『( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ』わざとらしい笑いをして母にもうイライラしてない事をアピール。



息子:『あ~七夕だからこの夏チロルかぁ。すごいね~僕は、やるねぇ~。一年に一度いい子だったからもらえるんだねぇ~。ママの空気も読んで僕は偉いねぇ~。』



母:空気・・読んでの、ふざけた行動なんだ・・・(^-^;(心の中で)



息子:『これはね、ドロンジョの話し方で、自分で自分を褒めてるんだよ。』




母:『ふーん。でも、だんだん前より自分の気持ちを立て直す時間が短くなってきたね。偉いね。』



息子:『偉いねぇ~ん。自分の気持ち立て直すのが短くなったねぇ~ん。
すごいねぇ~ん。やるねぇ~ん。』



・・っと家に着くまで、ずっと、ヤッターマンのドロンジョ口調で、自分で自分を誉めまくっていた息子でした。
(^-^;