感想文苦手なんですが・・・


ストーリーは言わない方がいいと思うので、一言で言うなれば、
アスペの男女のラブストーリーです。



脚本は、あの有名な『レインマン』の脚本家らしい。



発達障害があっても、なくても、恋愛は難しい。
相手の考えや気持ちを、常に読まなければならない。


それに、健常の男女がそれぞれ苦手な事や好きな事が違う様に、同じ自閉症の男女でもみんな違う。

特定の音が苦手な人、いつもあるはずの物がなくなると不安な人。


ましてや、一緒に生活するとなると・・・
誰だって大変です。
そう、うちだって・・・



なぜ?モーツァルトとクジラ??
なのかは、『なんだそういう事。』深い意味はないんだ(^-^;と思いました。



そして、やっぱり、息子の将来を考えてしまいました。


今は、スザンヌちゃんや大橋のぞみちゃんが好きな息子。(^-^;


そんな息子もいつかは、結婚はしなくとも、恋愛するだろう。



でもまずは、この映画に登場する自閉症の人達のように、社会で『自立』する事。


その為に、今母が息子にする事、教える事が沢山ある。



なので、最終的に行き着いた感想は


『まだまだ死ねないな』


でした。(^-^;