こんにちは!

方眼ノートトレーナー
二児の母

いそわなつみです指差し



今日は、心理学の勉強をしていました〜


一度図書館で借りて、途中になったので!
再度借りてみました🎵

「人生脚本のすべて」エリック・バーン著






学術的に深い本で、

普段軽めの本を読む私には、

少しカンタンではなかったけど、


☑️自分の中に3つの視点があること


☑️幼児期に選択した脚本(人生をこのように生きるという選択)


☑️笑い方にあらわれる自己への評価



このあたりが印象に残りました!




過去の選択の積み重ねでもって、

現在を生きている私にとって、

今は不要になった価値観や選択は、

手放していくことで、

身軽になっていける…



可能性について考えることができました!





人間関係のトラブルに悩んでて、

繰り返し同じような事象がある方には、

ひとつの視点、

ひとつのロジックとして、

知っておいてもいい内容だと、

感じましたニコニコ



読み物として、

とても楽しく、

面白かった!


もし自分が、

治療者の立場なら?

という、

視点で読むと、

セルフケアや、

家族とのやりとりに、、

役立ちそうとも、

感じました飛び出すハート




今日も読書がすすんで、

幸せですニコニコ飛び出すハート




聞いてくださり、

ありがとうございましたスター