私の学び仲間である僧侶のア◯君が、好きな言葉をシェアしてくれた。


「天命に安んじて 人事を尽くす」






意味。

天から授かった命。
もう頂いているから
その事に安心して
出来ることをさせて頂きましょう

なんだそうだ。



いい言葉だなぁ。



私達は、ともすると安心を求めて行動してしまう。


沢山の貯金とか
あったら安心していられるもんね。
老後の為の貯金、なんて言うのもそう。

場合によっては結婚もそうかもね。



だけど、この言葉。

「安心はもう既に持ってるよ。
命、もらってるじゃない。」

そう言ってくれてるんだね。



ホントにそうだ。


命を頂いているこの幸運よ。
色んな経験をさせて頂ける幸せよ。


こんな偉大な物を頂いているのだから
安心を手に入れる為の行為をするのではなく
命を使って人の役に立てることをしていきたい。




幸せなママがいっぱいの世界を見たい!子育て・妊娠・出産アドバイザーただのかおるです!

子育てや不登校の悩みで
お話したくなったら
公式LINEはこちら
LINE Add Friend

https://lin.ee/KVceVLv

インスタ投稿してます☺️
https://instagram.com/tadano_kaolu?utm_source=qr&igshid=NGExMmI2YTkyZg%3D%3D

音声配信、スタエフしてます。
https://stand.fm/channels/614167d39ccb419e5fd0f27a