小6の娘が卒業間近に描いたランドセルの絵。
先月、学校の階段の踊り場に飾られていた。





親バカだけど
ホント上手に描いたもんだと惚れ惚れした。


今日、娘はその絵を学校から持ち帰ってきた。


この作品、次は我が家に飾ろう。
我が家は玄関に子供達の作品を飾ってる。
だからそこに仲間入りをさせようと、一旦台所のテーブルの上に置いといた。



すると部屋から出てきた長女(高3)が絵に気が付き
「あー♡ランドセルだね!」
と嬉しそうに言った。


眺めながら一言、
「上手だねー!」
でしょでしょ、と私。


すると娘はこんなことを言った。

「伝えたい事、分かりやすいねー!」



…?
伝えたい事?


ね、伝えたい事、分かるの?、と私。

「分かるよー!」


え、じゃあ何?
「そりゃ、このランドセルの刺繍でしょ。」
「そこだけめっちゃ力入れて描いてるじゃん。見て、背景。ぼやっとしてる。

言うのちょっと恥ずかしいけど、絵は伝えたい物を伝えるの、大事なんだよ。」

娘はちょっと恥ずかしそうな顔でそういうと部屋を出ていった。



ホォーーーッ!
タメ息が出た。



なんだか絵を描いた娘と絵の意見を伝えてくれた娘に
母親の私よりも成長してる1面を見たような気がして…。
驚きと共に尊敬の念が溢れてくる。



話は変わるが今私は「話す」学びをしている。
「話す」もまずは伝えたい事を一言で表現出来る事がとても重要、といつも教わってる。


目的があるから話す。
話すだけじゃなくって
私達が何か行動を起こすとき、その行動全てに目的は必ずあるんだ。



学校で図工の時間、
きっとお題が「自分のランドセルを描きましょう。」だったんだろうな。
そんなたまたま降ってきたお題にも
自分が何を伝えたいのか、表現したいのか考えて、人に解りやすいように伝える。


お見事です。


私も人に伝わりやすいブログを書きたい。


今回のブログには、

「全てのものには伝えたいメッセージが込められている。意識しよう。」

というメッセージを込めてみたのですが
お分かりだったでしょうか?


…もっともっと精進します。





幸せなママがいっぱいの世界を見たい!子育て・妊娠・出産アドバイザーただのかおるです!

子育てや不登校の悩みで
お話したくなったら
公式LINEはこちら
LINE Add Friend

https://lin.ee/KVceVLv

インスタ投稿してます☺️
https://instagram.com/tadano_kaolu?utm_source=qr&igshid=NGExMmI2YTkyZg%3D%3D

音声配信、スタエフしてます。
https://stand.fm/channels/614167d39ccb419e5fd0f27a