我が家にある日めくりカレンダー。
こんなメッセージがやって来ました。  



私の目に映ったのはこのイラスト!
4人の幼子を抱えるお母ちゃん。
なんだか私みたい‼️

私は4人の、子持ちです。

もう子供は全員思春期真っ盛り。おんぶだ抱っこだ言ってくるのは末っ子位。
でもまだ気持ち的には、全員におんぶに抱っこだ言われている感覚。


子供にまつわる雑事の調整
家事
フルタイムの仕事(夜勤有り)
そして自分の学び。


ヒャーってなりながらなんとかまわす。


大変なのよ。
ホント大変なのよ。

でも、確かに今は
この大変さも幸せなのよ
って思えるかも。



5年前位までは思えなかった。
全て投げ出したいって思ってた。

じゃあ何が私を変えたのか。

4つ、ありました。

まずはちゃんとすることを手放した事。
家事なんか、疲れたらするのをやめた。
疲労回復、最優先。
後で部屋がカオスのようになってるけど
その時は疲れがとれてる。
だから大丈夫。


次は自分が喜ぶ事をするようにした事。
おしゃれする。
マニキュアやペディキュアをつける。
じゃらじゃらアクセサリー付ける。
好きな事する時間も持つようにした。


そして子供達に感謝する事。
嬉しい事も困難な事も全て経験。
子供が運んでくる晴天の霹靂のような出来事は、子供がいないと経験出来ない事だし
私はそれにより結果成長させてもらってる。
だから感謝なのです。


自分自身とおしゃべりもよくするようになったかな。
よく頑張ってる、ホント偉いよ、とか
それは辛いよね。分かる分かる、とか
それ、ホント?とか
私どうしたい?とか。




4つの行動。
もっと色々見つかりそう。まぁ私は今のところこの4つ。



結局は、自分が自分を幸せにする行為をしていれば
どんな環境でも、幸せなのでしょうね。



幸せなママがいっぱいの世界を見たい!子育て・妊娠・出産アドバイザーただのかおるです!

子育てや不登校の悩みで
お話したくなったら
公式LINEはこちら
LINE Add Friend

https://lin.ee/KVceVLv

インスタ投稿してます☺️
https://instagram.com/tadano_kaolu?utm_source=qr&igshid=NGExMmI2YTkyZg%3D%3D

音声配信、スタエフしてます。
https://stand.fm/channels/614167d39ccb419e5fd0f27a