私達は、意識の奥底で全て繋がっているんですって。


大好きなあの人とも
ちょっと苦手なあの人とも。
長く会えてないあの人とも
顔も見たくないあの人とも。


全ての人と奥の奥で繋がっている。


あなたと繋がっている人。
真っ先に誰を思い浮かべますか?

どうしてその人なんでしょう。






改めて集合無意識を学ぶ機会を頂きました。
意識の奥にある、無意識。
その又奥にあるのが集合無意識。
ここには個の境がなく全ての意識が繋がっている。
奥の奥で。

今まで、その事は知っていたけど
それはあくまで抽象的でした。


それが今回初めて私は具体的に誰と繋がっているのだろう、と考えたのです。

そうしたら、真っ先に母親が浮かびました。


母親とは意識の奥で今も繋がってるんだな。
そう思った途端、下っ腹の辺りがぼわ~と暖かくなりました。
その暖かい波動が全身に広がるのを感じて。

あぁこの感覚。
これは喜びだなぁ。
私、喜んでいるんだ。
それが分かったら泣きそうになりました。



母親には、私の記憶のないお腹の中や生まれたての赤ちゃんの頃からずっとお世話してもらって可愛がってもらってきました。

私は、母親によって生かされてきました。



しかし、私の母親は決していい母親と呼べるような人ではありませんでした。
過干渉だったし、世間体ばかり気にする人で、私の意向を尊重してくれる人ではありませんでした。

でも、そんな人ではありましたが母親は母親なりに一生懸命でした。
そして母親が私に施した問題行動は、困難という名の私が乗り越え成長する為の山となりました。


本当に大変でしたが、長い時間もかかりましたが、私はその困難という山を乗り越える事に取り組みました。


そうしたら、その困難がキラキラした経験に形を変えたんです。

結局母親が私に与えてくれたものは素晴らしい経験だったのです。



この事を理解してから、私は母親が更に大好きな、最高に愛おしい人となりました。



私にとって母親は
私を生かしてくれた人。
私に山のような経験という宝物をくれた人。


そんな母と意識の奥で繋がっているなんて
この上なく幸せで、喜びでしかないと思うんです。



まず最初に思い浮かぶ、意識の奥で繋がっている人。
逆に大好きな人と意識の奥で繋がっている事を想像してみてもいい。


それは間違いなくあなたを幸せな気持ちにさせてくれるでしょう。



幸せなママがいっぱいの世界を見たい!子育て・妊娠・出産アドバイザーただのかおるです!

子育てや不登校の悩みで
お話したくなったら
公式LINEはこちら
LINE Add Friend

https://lin.ee/KVceVLv

インスタ投稿してます☺️
https://instagram.com/tadano_kaolu?utm_source=qr&igshid=NGExMmI2YTkyZg%3D%3D

音声配信、スタエフしてます。
https://stand.fm/channels/614167d39ccb419e5fd0f27a