自分が赤ちゃんの時を想像したことありますか?   




自分がかわいい赤ちゃんでオムツ取り替えてもらって抱っこしてもらってるの。大好きなお父さん、お母さんに。

想像したらどんな気持ち?




私はいつも仕事前にお参りする神社で両親に向かい「ありがとう」と声に出しています。
 

私を産んでくれてありがとう。
私を育ててくれて、ありがとう。
私に食べ物を与えてくれて、オムツを取り替えてくれて。
私を生かしてくれてありがとう。
おかげで私はとんでもない経験を山のようにすることが出来てるよ。


父は死んでしまったし、
母は施設にいるんです。
けど
こんな言葉を毎回空に向かって声に出す。
すると、ものすごい幸せ感覚が私を包み込むのです。


そんなわけで昨日も私は同じように両親に向かって感謝の言葉を口にしていたのですが

その時にふっと思ったんです。
両親にお世話されていた赤ちゃんの頃の私ってどんな感覚を感じていたんだろう?って。


そうしたら、私はなんともいえない幸せな気持ちになりました。


温かいミルクを抱っこされながら口にふくむ。
温かいガーゼで汚れたおしりを拭いてもらう。
温かいお風呂に入れてもらう。
何より温かい腕で包み込んで抱っこしてもらう。

あぁ、なんて温かいんだろう。
もう一回経験してみたいな。


認知症の母に、もはや私の赤ちゃん時代の話を聞くことはもう出来ないけれど
ご両親がご健在なら、自分が赤ちゃんの頃、どんなことをしてくれていたか話を聞くのもいいかもしれません。
 
お世話したご両親もお世話された私達も
それはそれはいい気持ちになるでしょうね!




幸せなママがいっぱいの世界を見たい!子育て・妊娠・出産アドバイザーただのかおるです!


子育てや不登校の悩みで
お話したくなったら
公式LINEはこちら
LINE Add Friend

https://lin.ee/KVceVLv


インスタ投稿してます☺️
https://instagram.com/tadano_kaolu?utm_source=qr&igshid=NGExMmI2YTkyZg%3D%3D


音声配信、スタエフしてます。
https://stand.fm/channels/614167d39ccb419e5fd0f27a