最近怒ったことはありますか?




怒りって物凄いパワーを持っていませんか?
私は自分が物凄い怒りに支配されたとき、自分がガスバーナーの炎になったような気持ちになるんです。


青白い炎
ゴーーーッ!!


そしてそんな自分を怖っ!て思う。


この怒りのパワーがあまりにも強すぎるから?人や物にあたったり、ヤケ食いやヤケ酒したり、誰かつかまえて思いっきり文句言ったりしてしまいがちだけど


怒る自分を客観的に分析すると
怒りから自分を知ることが出来るみたいです。



例えば私。


クラスメートのいじりがきっかけで学校に行けなくなった息子に付き添って、何回も学校に足を運びました。


その時、学校を巡回している校長先生に何回も出くわしました。


でも校長先生は、1回も私の息子に声をかけてくれることもなかった。
年度末も何も声をかけられることもなく、登校して勉強をすることもなくあっさり進級です。


息子を見てるのか?!

強い憤りに支配された私は校長室に乗り込んだんです。

息子をどう思ってるの?
息子見ても声もかけないってどういうこと?
って。

あまりにも愛がないと思うのですけど?!



校長先生、驚いてました。
そして「だって声かけたら悪いかな、と思って…」としどろもどろ的に話されてました。



その時、私が校長先生に1番求めていたのは、息子に関心をもってもらう事でした。
関心がないってすなわち愛がないってことになるから。
愛の対義語、それは無関心なんです。



そんな感じで怒っていた私でしたが
今、改めて当時の事を思い返すと、校長先生を責めすぎていたなって思うんです。



確かに校長先生の愛の無さにフォーカスを当てていたんですけど
それは自分と重ねていたんじゃないかと思うんです。



その頃、私はちょうど私自身が子供に無関心だった事に気が付き始めていたのでした。



自分の事、愛深いと思っていたのに。
全く逆だった。

関心も薄ければ、子供に時間もかけていなかった。



そんな自分に気が付き、落ち込み猛反省していたからこそ、同じように思えた校長先生に過剰反応していたに違いない。



そう思うと、その頃の怒りが消えていく。
そして残るのは、学び。教訓。


過去の怒りの記憶を改めて考えるのも案外いいものかもしれません。



幸せなママがいっぱいの世界を見たい!子育て・妊娠・出産アドバイザーただのかおるです!

子育てや不登校の悩みで
お話したくなったら
公式LINEはこちら
LINE Add Friend

https://lin.ee/KVceVLv

インスタ投稿してます☺️
https://instagram.com/tadano_kaolu?utm_source=qr&igshid=NGExMmI2YTkyZg%3D%3D

音声配信、スタエフしてます。
https://stand.fm/channels/614167d39ccb419e5fd0f27a