お餅って買うものだと思ってました。




つきたてのお餅は餅つき大会でしか食べれないものだと思ってました。
まさかうちで餅つきが出来るとは…。
臼も杵もないのに。



「つきたてのお餅が食べたい。ね、お餅作ろ。」


そう言ったのは小6の娘でした。



え!?お餅!?うちでつくの?どうやって?

驚いていうと娘は麺棒でつけばいいじゃん、と。


マジですか。
まあ~してもいいけどうまくいくんかいな。


成功するかはやってみないと分かりません。


スーパでもち米を勝ってきて、洗って炊きました。


炊飯器からお釜を取り出し、麺棒としゃもじと水の入ったボウルをテーブルの上に置きました。

 


打ち手は娘。捏ねては私。

20分くらいは淡々とくり返していたでしょうか。
なんだかそれっぽいお餅になってきました!

これは上がる!


お餅っぽくなればなるほど捏ねるしゃもじが重くなります。

すごい!



そしてお餅が出来上がりました。


濡らしたてでお餅を小さく取り分けていきます。


これ、やってみたかった!


磯部にしたりきな粉まぶしたり、あんこをつけたり。


本当に餅つき大会のようなお餅が出来上がりました。


食べてみるとびよーんとのびて
本当においしい!


家でうまく作れっこないと思いこんでいたお餅。
こんなに簡単に美味しく作れるとは。



やっぱりやってみないと分からないものですね。


とっても楽しい時間でした。娘よ、新しい思いつきとチャレンジと感動をさせてくれて、ありがとう!






幸せなママがいっぱいの世界を見たい!子育て・妊娠・出産アドバイザーただのかおるです!

子育てや不登校の悩みで
お話したくなったら
公式LINEはこちら
LINE Add Friend

https://lin.ee/KVceVLv

インスタ投稿してます☺️
https://instagram.com/tadano_kaolu?utm_source=qr&igshid=NGExMmI2YTkyZg%3D%3D

音声配信、スタエフしてます。
https://stand.fm/channels/614167d39ccb419e5fd0f27a