「振り向くな、振り向くな、
後ろには夢はない。」



これは、職場の忘年会である方がスピーチで仰られた言葉です。


その方にとってこの言葉は戒めの言葉なんだって。


私もこの言葉が耳に入ったとき
ビリビリって来た。
すかさずメモった。




私達ってつい、過去を振り返り
あの頃はよかったなぁって思い
戻れるものなら戻りたいなあ
なんて思いがちなんですよね。 


過去に大事な物を置いてきてしまった。

そんな感覚。



でもこの言葉。 

「後ろに夢はない」


過去に大事な物はもう存在しない。

夢は前にある。


私達は、過去に戻れない。
在るのは、今。
進むのは未來。
前にしか、進めない。




前に進む覚悟は出来ていますか?

私は、出来てません。
過去にすがり、前に進む事を恐れる、
そんなビビりです。


それでも進むしかない。
ビビりの私のままで。

未練も恐れも
みーんな小脇に抱えて進みます。



幸せなママがいっぱいの世界を見たい!子育て・妊娠・出産アドバイザーただのかおるです!

子育てや不登校の悩みで
お話したくなったら
公式LINEはこちら
LINE Add Friend

https://lin.ee/KVceVLv

インスタ投稿してます☺️
https://instagram.com/tadano_kaolu?utm_source=qr&igshid=NGExMmI2YTkyZg%3D%3D

音声配信、スタエフしてます。
https://stand.fm/channels/614167d39ccb419e5fd0f27a