文房具が欲しいと
娘(小6)がリクエストしてきました。



欲しいのは、
鉛筆
消しゴム
定規
鉛筆削り。


「仕事帰りに買ってきて~!」
とせがまれました。

分かったよ。と答えました。



いつもならそのまま私だけで買いに行って
商品を娘に渡しているのですが‥
今回は、何故か娘に選ばせたくなりました。


一緒に行かない?と誘うと、娘はその気になり、
次の日、私の仕事帰りに娘と待ち合わせをして文房具売場に行きました。




娘はご機嫌にゆっくり欲しいものを探しました。
そんな娘の側に私はずっと付き添いました。



「ママ知ってる?
水色や青の物って集中力上がるらしいよ。」


「定規はね、透明の方が下の紙も見やすくてやりやすい。」


「鉛筆削りはお道具箱に入れておきたいんだよね。だから小さめので、でも削りかすは沢山はいるのか欲しい。」


娘はトークが止まりません。



そんな娘に、
そうなんだ~
へぇ~
なんて言葉を返しました。



買い物が終わり、帰り道。


15分ほど歩いた辺りで、娘が突然立ち止まり、言いました。



「なんかさ。うち今めっちゃ気分いい。
なんなんだろ、これ。」



この言葉で私は笑顔になりました。
私の思いを伝えるチャンス!って思ったからです。


私は娘に言いました。



自分の好きにこだわって、
好きな物を選ぶとこんなに幸せなのよね。

文具を使うときだって
楽しくなるじゃない?
ご機嫌効果よ。いい事やって来るよ。



私の言葉に、娘は素直に頷きました。
いつもはこんな私の台詞を「うるさい」って邪魔にするんだけどね。




私は常日頃、
娘にいつもご機嫌でいる事の大切さを伝えています。


人生何が1番大切って、ご機嫌でいることだと思っているからです。


機嫌は周りに影響する。


ご機嫌な人が1人いたら、周囲もご機嫌になってしまうのです。
逆もしかり。
ご機嫌というものはものすごい影響力を持っているのです。



気に入った文房具使って
ご機嫌でいること、頑張ってね。

勉強は二の次でいいからね!



ささやかでいい。
ってかささやかな事しか今の私には出来ないけど
又、好きなものを買いに連れていってあげるからね。





幸せなママがいっぱいの世界を見たい!子育て・妊娠・出産アドバイザーただのかおるです!

子育てや不登校の悩みで
お話したくなったら
公式LINEはこちら
LINE Add Friend

https://lin.ee/KVceVLv

インスタ投稿してます☺️
https://instagram.com/tadano_kaolu?utm_source=qr&igshid=NGExMmI2YTkyZg%3D%3D

音声配信、スタエフしてます。
https://stand.fm/channels/614167d39ccb419e5fd0f27a