明日は娘の大学推薦入試。





絵を描くことが大好きな娘は美大を目指す。



中1の時に部活の挫折がきっかけで
学校に行かなくなり
部屋に引きこもった娘。
一時は命を絶つんじゃないかと思うくらい危うくて、目が離せなかった。



その娘が通信の高校に進み、
彼女なりの軌跡を描きながら 
大学入試にまで辿り着いた。




実は2週間位前まで
娘が推薦入試を受ける事を知らなかった。
テスト代頂戴って言われて、てっきり模試代だと思ってた。 


推薦をもらうまで、校長先生に掛け合ったりして大変な思いをしたみたい。




推薦入試を受けるなんて知らなかったよ。
と言ったら
「でしょうね。言ってないから。」
と娘は答えた。



寂しいな、と思ったけど
それだけ私を必要としない位、成長したんだね。
だって他の悩み事とか、話してくれるものね。




一方私は、明日初めてシンポジウムに登壇させていただく。

奇しくも同じ日に。
お互い、挑戦の日。



せっかく頂いた挑戦できるチャンス
お互い、伝えたいことを思いっきり表現しよう。
娘は絵を描くことで。
私は言葉を発することで。  




部屋に引きこもっていた娘が大学入試に辿り着くとは。
自分の事が分かっていなかった私が
シンポジウムで自分の事を話させていただくことになろうとは。



昔、「全てはいい方向に向かっている」って言葉に出逢ったことあるけど
まさしく本当だな。



お互い、ベスト尽くしましょうね。



幸せなママがいっぱいの世界を見たい!子育て・妊娠・出産アドバイザーただのかおるです!


子育てや不登校の悩みで
お話したくなったら
公式LINEはこちら
LINE Add Friend

lin.ee



音声配信もしています!

 



インスタもしています🎵 
https://instagram.com/tadano_kaolu?utm_source=qr&igshid=NGExMmI2YTkyZg%3D%3D