ハロウィーンが終わり、もう11月も半ばに入ったこの週末、末っ子(小6女子)がクリスマスツリーを出したい!と言い出しました。



う~ん、大仕事。



ここ最近お疲れ気味の私。
来週にしてくれないかしら、なんて渋りたくなりましたが、飾り付けは娘が勝手にやるだろうから、ここはいっちょ力を振り絞るか、となんとか押し入れの奥からクリスマスツリーを引っ張り出して娘に渡しました。


案の定、嬉々とした末っ子はちゃっちゃとクリスマスツリーの装飾を完成させました。






これが我が家の定番のクリスマスツリー。

かれこれ18年、なんの変化もない、おんなじ飾り付けのクリスマスツリー。



毎年、思うんですよね。

来年こそは飾りつけをがらっと変えてマイナーチェンジさせよう。同じ色で統一させたオーナメントを付けたいな、等々。



きっと私はこのクリスマスツリーが気に入ってないのでしょうね。
なんとなく苦々しい思いをもってこのツリーを眺めていました。




すると、ドアが開き長女(高3女子)が部屋から出てきました。
そして、すぐこの飾られたクリスマスツリーに気がつき、嬉しそうに言いました。


「ツリー、出したんだね!」



私は、そうそう、とだけ言いました。

それ以上の言葉を出すとしたら、代わり映えないとか冴えないとか負のワードを言い出しそうだったから控えました。



美大を目指しているこの長女。
物のデザインや配色のこだわりが強く、かなりうるさい。
このクリスマスツリー、彼女の目にどう映っているのだろう。



ところが長女の口から、意外な言葉が出てきました。



「このクリスマスツリー、最強!
このクリスマスツリー以外、勝たんわー。」




ええ?そうなの?


私は長女の言葉に驚いてそう言いました。 



どこが?もっと素敵なクリスマスツリー沢山あるじゃない?



娘はクリスマスツリーを見つめながら言いました。



「そう、これが最強。
だって私が子供の頃からずっとこれだもん。まだ覚えてる。このクリスマスツリーが飾られた時のワクワク。
やっぱりこのクリスマスツリーだわー。」




そうなんだ。
なるほど。


いくらしゃれた装飾や高い質も
思い出にはかなわないんだ。



そこで私は気付きました。
私が大好きなクリスマスツリーは。
電飾がLEDではない、前のもの。



金や銀のクリスマスツリーにまく、金や銀のモフモフしたモール。




そして雪代わりの白い綿。





これらは皆、私が幼い頃の定番のクリスマスツリーの飾り付け。


確かに私もこの飾り付けしか勝たんわーって思ってる!



毎年我が家のクリスマスツリーを眺めながら
イケてないわー、と思っていた私でしたが
我が家の子供達からは、このクリスマスツリーの飾り付けについてのクレームが出たことはありませんでした。

 


長女の言葉で
我が家のクリスマスツリーをリニューアルさせる必要はないこと、
むしろこのままがよいのだと学ばせていただきました。



そうかそうか。


私もこれからこのクリスマスツリーを見て、
イケてないと苦々しく思うことはなくなりそうです。



❤️❤️❤️❤️❤️❤️

2023年11月18日土曜日
縁あって登壇させていただく機会をいただきました☺️
初登壇
応援していただきたい💕
よろしくお願いします💓

幸せなママがいっぱいの世界を見たい!子育て・妊娠・出産アドバイザーただのかおるです!


子育てや不登校の悩みで
お話したくなったら
公式LINEはこちら
LINE Add Friend

lin.ee



音声配信もしています!

 



インスタもしています🎵 
https://instagram.com/tadano_kaolu?utm_source=qr&igshid=NGExMmI2YTkyZg%3D%3D