自分には味方がいると思いますか?





私は長いこと
自分には味方がいないと信じこんでいました。



誰かと知り合って
分かりあって
この人が私の味方でいてくれるかな、と
淡い期待を持って
でもうまくいかず別れの時が来て
ガックリ肩を落とす。


そんな感じでした。

何回繰り返しただろう。



その頃
私は外の世界に
私の味方を求めていました。


そういうものなんだって思ってました。



でも今になって
とんでもないところに自分の味方がいた、ということに気が付きました。




自分の最大の味方
それは自分。


自分は自分が大好き。




悲しい時に
その悲しみに向き合って
悲しさを感じているときに気が付きました。


私を抱き締めてくれる、私に優しくしてくれる自分に気が付いたんです。



気が付いてからというもの
落ち込んだときとか悲しい時
毎回守ってくれる自分が何処からかさささ~っと現れて優しく抱き締めてくれるイメージ。



今まで長いこと、全く気が付きませんでした。


悲しい時や辛い時、そんな自分を激しく責める自分の方が存在感強かったからかな。



責める自分がいたとしても
守ってくれる自分もどこかにいたんですね。



いつでも守ってくれる自分がいたというのに、

それに気付かず周りの人にその役目を求めてた。


もういたのに。
足りていたのに。



そんな私に気付かないどころか、求めてもいない人の言動に傷ついたりして

何やってたんだろうね。



どんなに大好きな人も
その時がやって来たら自分から離れてく。



最初から最後まで全うして一緒にいてくれる人は1人しかいない。

それは自分。



これがフにおちたら最強なんじゃないかな、と思います。



幸せなママがいっぱいの世界を見たい!子育て・妊娠・出産アドバイザーただのかおるです!


子育てや不登校の悩みで
お話したくなったら
公式LINEはこちら
LINE Add Friend

lin.ee



音声配信もしています!

 



インスタもしています🎵 
https://instagram.com/tadano_kaolu?utm_source=qr&igshid=NGExMmI2YTkyZg%3D%3D