私の娘の1人は高3。
ほぼ自炊しています。





料理を始めたのは中3位だったかな。


始めた動機は私の作る料理は太るから、
なんだそうで。



フーンだすみませんねえー
なんて、スネたくなるような斬られ方をされましたが


そっかー。了解ー!


って言いました。



使う食材はトリムネがメイン。
なかなかの徹底ぶりです。


アマゾンでプロテインのデカボトルやオーツ麦を購入。
スマホ見ながら料理しています。



それがかれこれ3年間続いているから
あっぱれだなあ、と思いながら見ています。
今年の夏は予備校通いも頑張ったのですが
毎日お弁当も自分で作って持っていってました。
私よりスゴいかも。



しかし最近私の方に困った感情が出てきました。



最初は好きなようにしてね、と見守っていた私。
あなたが出来なかった所は私がフォローするからね、と。


例えば洗い物や買い物。

笑顔でフォロー出来ていたのに。



最近は、娘のやり方を受け入れられない自分がいて、イラッとしてしまうのです。




他の家族の食器を洗い終えて
終わったーって喜んでいるときに
彼女が部屋(娘は別室で食べてます)から食べ終わった食器を持ってきて、台所の流しのシンクにガシャンと置くのを見ると


なんだー、今終わったところなのに~。
また、洗わなきゃじゃない~?!


と心にさざ波が立ちます。

別に気にせずそのままにしておいて、次にまとめて洗えばいいだけの話なんだけどね。



そして別の日。
冷蔵庫を開けると、空のペットボトルとか
空のお皿とか入ってる。

ビニールに入っていた野菜もビニールをしめずにしまうから、次見たときカピカピになっている。


んもー!!!
マナー悪い!
悪すぎる!


私はいささか不機嫌にそれらを直すのです。




またある日。
台所の調理するところは、終わった後も拭かれてなくて、きな粉や小麦粉がこびりついていた。

うおー!!!


さすがに娘にそれとなく言ってみました。
汚れはとってもらえる?と。


 
娘はこう言った。


「ええ?!そうなの?!
私、このくらいは汚れてる認識ないんだけど」



認識違いかーーー!


自分と娘との違い。 


そうなのね、とその場は言いました、だけど

納得いかない。



私には、台所というものは
一家のお母さんのテリトリーという思い込みがあるのかもしれないなあ。


私の台所を使うからには
私のやり方でやってもらいます。
的な。



まだ彼女は高校生。
通常なら全部母である私がやるべきところ。
それを娘がほぼやっているのだから
私は讃えるべき。
足りないところはフォローすべき。


その気持ちには変わりはないのだけれど

やはり、穏やかだけでいられない私なのでした。





幸せなママがいっぱいの世界を見たい!子育て・妊娠・出産アドバイザーただのかおるです!


子育てや不登校の悩みで
お話したくなったら
公式LINEはこちら
LINE Add Friend

lin.ee



音声配信もしています!

 



インスタもしています🎵 
https://instagram.com/tadano_kaolu?utm_source=qr&igshid=NGExMmI2YTkyZg%3D%3D