世の中何が起こるかなんて分かりません。

そう思っていますが、今日も突然元気と希望をいただきました。





我が家のハムスターがあの世に旅立っていったんです。 



子供と悲しんでお別れして
箱に、今まで馴染んでいたおが屑とお花とハムちゃんを納めて、火葬していただけるお寺に連れて行きました。



その帰り道。


ハムちゃんを思い、
悲しくて悲しくて。
目に涙を浮かべながら信号待ちをしている私は
ある年輩の女性に話しかけられました。




「私、○○駅まで行きたいのよ。」



道に迷っていられるご様子。


私は答えました。

え、○○駅ですか。
ここから結構遠いですよ。



スマホでググると経路は出てきましたが
歩いて15分かかります。



年輩の女性だしな。
私はちょっと考えましたが、少し遠回りしてご案内することにしました。



歩きながら、お話を聞かせていただきました。


ビックリ!

年輩の方とはお見受けしていましたが
御歳85歳。
そのお年には見えません。はつらつされてます。
しかも今いるところから電車で2時間以上かかる所からいらっしゃってました。


1人で!すごい!(自分のの母と比べております、私の母には出来ません)


「家族には反対されたのよ。
でもね、どうしても来たかったの。」



見た目もしている事も、85歳には見えない若々しさ。


これは若さの秘訣を聞かせていただきたい!



そう質問してみました。すると


「私はね、日本舞踊やっていたの。長く!師範も持ってるの!」


だから、シャキーンとされているのか!
それだけではないのだろうけど。




息子さんやお孫さん、ご主人のお話を楽しく聞かせていただいていたら、あっという間に駅に到着。


ホントにあっという間。
もっと話していたかったな。



別れ際、その方からは
「素敵な縁をありがとうね、
いい人に出会えて助かっちゃったわ。」
と、嬉しくなるお言葉をいただきました。



その方と一緒にいて、お話を聞かせていただいて思ったこと。


やはり好きな事を思う存分するのがいい。



「好き」は、自分を輝かせ
そして周りの人に希望を与える。

その方が身をもって教えて下さっていました。



はあーっ!

凄いなあ!



それにしても
今から2時間以上かけて帰るのか~。
時間は夕方。ちょうど通勤ラッシュ時間。


御歳85歳。

リスペクト致します。 
電車で座れますように。



ハムちゃんで悲しかったはずなのに
突然気持ちの切り替えもいただいちゃいました。

幸せなママがいっぱいの世界を見たい!子育て・妊娠・出産アドバイザーただのかおるです!


子育てや不登校の悩みで
お話したくなったら
公式LINEはこちら
LINE Add Friend

lin.ee



音声配信もしています!

 



インスタもしています🎵 
https://instagram.com/tadano_kaolu?utm_source=qr&igshid=NGExMmI2YTkyZg%3D%3D