私の3番目の息子(中1男子)は3ヶ月に1回病院を受診しています。


小児肥満。
小児科の、若年性生活習慣病外来という、長い名前の外来へ。

そこで体重管理や健康チェックを受けています。


一時は行くのを嫌がり布団に潜り隠れたりしていた息子も、今は行く事を拒絶する事もなくなりました。


ここのところ息子の体重管理が順調で、行く度にほめられまくっているからかな。



医師と全く話そうとしなかった息子も今は簡単な会話をしています。


今回も経過は順調。


どんなもの食べてるの?という先生の問いに


朝はヨーグルトに蜂蜜かけてる。
お昼はトリムネ肉焼いてキムチの素かけて。
夜は普通。
と答えてた。


先生は、イイネ!と笑顔。




このメニュー。
息子が自分で決めた。
私は何もアドバイスしていない。



2年位前までは私は息子にとても口やかましかった。
でも、ある時から私は細かい事を口に出すのをやめたんだ。


だって、息子の人生だもん。
もう、考える事出来るもん。


私は息子に自分のやりたいようにやることでそれに見合った結果がついてくることを学んでほしかったんだ。
善きにしろ、悪きにしろ。


それには私が黙る必要があった。



ついつい老婆心出ちゃうけど
なんとかそれもコントロールしているよ。



かつて暴走した彼の体重や健康も
今じゃ優等生に近づいている。


そんな息子が私はとても誇らしい。
だってそれさ、息子が自分で考えてやっているからね。
息子が自分の人生を自分で考えて作っている感じ。



その調子!
あなた大物になるよ!



私も息子を見習って
自分の人生をさらに楽しくコーディネートします。


共に頑張ろうね。
息子よ、ありがとう❤️


幸せなママがいっぱいの世界を見たい!子育て・妊娠・出産アドバイザーただのかおるです!


子育てや不登校の悩みで
お話したくなったら
公式LINEはこちら
LINE Add Friend

lin.ee



音声配信もしています!

 



インスタもしています🎵 
https://instagram.com/tadano_kaolu?utm_source=qr&igshid=NGExMmI2YTkyZg%3D%3D