面白い企画を見つけました。


Noteというアプリでしている

人生は人喜ばせ合戦


人に喜んでもらったこと
してもらって嬉しかったこと


これを文面に書き、

次にこれを書いてくれる人に繋げていく。

そんな素敵な企画。


せっかくなので私も、と

私なりに考えさせていただきました。








人に喜んでもらったこと
してもらって嬉しかったこと


今の、私にとってのこれは!
ズバリ「希望」です!



人がきっと私の言葉に希望を感じて喜んでくれた。


私は私の人生の大先輩達の中に希望を感じて嬉しかった。



今年ほど、「希望」という言葉が
人の生きる指針となるんだ、と感動を覚えたことはありません。



「希望」。



なんてまぶしい言葉なんでしょうか。






私は今年に入ってすぐ転職しました。


転職先は自分の歳の20~25歳年下が、メインで働いている所でした。



この若い方々と一緒に働く。
神様は今私に何を学ばせたいのだろうか。
そんな事を思いながらの転職先での日々でした。



私がかなり年上だったせいか、心の距離がかなりあったように思った若いスタッフとも少しずつ打ち解けて来た頃、
何かの拍子に年齢の話になりました。



若い同僚に対し、
若いっていいね!
とばかり言っていた私でしたが
その時は何も考えずこんな言葉を言いました。


私について言うとですが
何歳が1番よかった?って聞かれたら
私は、間違いなく今!って答えます。


若くはないけど今が1番楽しい。
年取るって悪くないですよ。




そう言った後、若い同僚の顔を見て
ビックリしました!


彼女の私を見る瞳がめちゃめちゃキラキラしていたのです。


あまりのキラキラにどうしてよいか分からなくなってその後何も言えなくなりました。




なんで彼女はあんなにキラキラな瞳になったのかな。


後でこんな事を考えました。


私がその時出した答えは

私の言葉で、彼女は自分の未来に希望を持てて、楽しみになったんじゃないのかな。
と言うものでした。




時同じ位に、私は81歳の男性と知り合うご縁をいただきました。


81歳という年齢とは思えない位キレッキレの元気な方でした。


作家をされているこの方の書き物のひとつは、教科書(光村図書)に載っています。


そんなこの方の書き物をもっと読ませていただきたくて、私はこの方が発行している冊子を取り寄せさせていただきました。



読み進めているうちに、
この方が今の混沌としている世の中に
戦争が再び起こるのではないかということをとても危惧されているのだということが分かりました。


そしてこの方は、ご自身と同年代の方達に向かって働きかけたのです。
「自分の人生を語ろう」って。



この方はホント、イキイキされていて
81歳となった今も、今のこの世の中を少しでも良く、生きやすくするために
ご自身に何か出来ることがないか
考え、そしてそれを行動に移されている。



81歳なのに。



今までの私の80歳代に対する印象が大きく変わりました。
そしてこの方から希望をいただいたのです。



頑張ろうと思ったら
幾つになっても、出来ることがある。
と。



もう年だから
もう老いたから


この言葉は自分を潰してしまいます。
言うならこう!



もう年だけど
もう老いてるけど

私も頑張ろう。


頑張れる。


そんな希望を
人生の大先輩にいただいたのでした。



これが私の
人に喜んでもらったこと
してもらって嬉しかったこと

です!


 


さて、この人生は人喜ばせ合戦。

どれだけ繋がっていくのかな。

チェーンメールとかかつていろんな憂鬱になることそういやあったな。


こんな素敵が繋がるのは大歓迎、ですね!




幸せなママがいっぱいの世界を見たい!子育て・妊娠・出産アドバイザーただのかおるです!

スタエフでほぼ毎夜22:45(多少時間のズレあり)位からライブしてます🎵
「経験は宝!起こった出来事の意味を考える。

毎週土曜日朝5時半より30分
朝活!

https://www.instagram.com/p/Cdv_yGdPkHB/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

遊びに来て下さいね🎵